車の良い所

真面目に答えてみたいと思います。
車社会がもたらした最大の恩恵を
蒙っていない人はいないと思います。その有用性は交通手段と運送手段、道路の整備の面で最大の効果を発揮しました。
その一方、交通事故、排気ガス公害の増加。燃料資源利権の確保に伴う
国単位の紛争や、地球規模の環境破壊の一因ともなっております。
客観的な評価としては、こうした功罪があげられると思いますが、個人的、感情的な面での評価としては、
人間性が最も現われる媒体の一つであると思います。

車に人格は無く、運転する人間によって、凶器になるという一面です。
自己を制御できない酒飲みでも、犯罪性向のある人間でも、運転することができる点です。その結果、車が
人格性を帯びる現象です。

運転する人間の性格や資質により、車が極道になったり、チンピラに
なったり、大量屁こき機械になっ
たり、粗大ゴミになったり、人間
の無責任性を顕著に表現する生き物である点が罪であり、譲り合い、救出し、供給し、時間を選ばず景観に望み、好きな場所に存在するための仲間となりうる点が功と言えるのではないかと思うのであります。

一部表現に下品な個所がありますが、屁こき機械とは勿論爆音族の意であり、筆者の品性の無さを表現しております。ご不快ならお詫びします。

知恵の塊より引用

カテゴリー: 乗り物 パーマリンク